桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

N一家来越

結婚式の時に

京都でお世話になった

ゲストハウスを経営している御夫妻と

その娘さんたち(桃の大学の同期)が一家で

ベトナムに遊びに来た

 

そして京都伝いで持って来てくれたこれ

f:id:sarikurisu:20160119200459j:plain

披露宴のブーケと髪飾りを作ってくれた

花屋の2065さんの2016年のカレンダーの表紙に

私たちのブーケが選ばれた!

f:id:sarikurisu:20160119200849j:plain

式からまだほんの5ヶ月足らずなのに

一昔前の事のように思えてしまう

 

実家に植え替えて来たブーケの

多肉植物たちは未だ生き残っているだろうか…

 

 

一家のアテンドで久々に市場やレストランなどいくと

1年以上顔を出しておらず私は髪も当時より伸びて

わからないかななんて思ったのに

久しぶり元気だったか?とちょいちょいお店の人たちから声をかけられる

長らく買っていないのに長い付き合いだからと

価格も安くしてくれたりする

10年も日々うろうろしてりゃあ

そりゃ顔も忘れられないぐらい覚えられるか…

こっちだってあのおっさん(おばはん)まだいるのか〜!とかわかるしね 笑

 

妊娠中だけど

一緒に足マッサージになんか行ってしまって

スタッフに妊娠してるんだけどといったら

OK~と軽く受け入れてくれて

いつもはしっかり押される足ツボはほとんどやらず

全体的に優しめのオイルマッサージをしてくれた

妊婦の多い国だからか?

扱いにびびらず慣れた感じがありがたい

 

マッサージやカフェにも寄りながらも

結構長時間うろうろしてしまったからか

今日はちょっと疲れが残っている様子

1日中寝むたい

 

そしてご飯を食べた後じゃないのにやたら腹が突き出て来た

普段着ていたゆったり目パンツがもう無理かもしれない

 

時々ぽこぽこっと腸が動いているような

小さな胎動を感じ始めるようになった

 

全然存在に実感がなかったけれど

そろそろお腹の子と

意思の疎通が出来そうな気がする