桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

レベルアップしたハヤシライス

ツワリが若干始まった頃に

一度ハヤシライスを作って買い物に行く気力がなかったので

家にあった肉とタマネギだけで作った

 

今回半分ルーがまだ残っていたので

今度は肉とタマネギの他に

人参 じゃがいも インゲン を入れた

 

味付けにはルーだけでなく

トマト缶 大3

ウスターソース 醤油 オイスターソース 各大1

牛乳50cc

ジンジャーパウダー

ガーリックパウダー

パプリカパウダー

など味付けに合いそうなものどんどん入れる

f:id:sarikurisu:20160116121308j:plain

大した絵ではないけど…

 

以前より味がまろやかになっておいしかった

根菜を珍しく乱切り

乱切り好きだな

 

今日はレベル2

レベル3がルー無しということで

 

f:id:sarikurisu:20160116121545j:plain

付け合わせにキャベツのサラダ

 

2〜3cmにカットして少しだけ火を通して柔らかくしたキャベツと

ゆでてカットしたウインナー

残り物の人参の酢漬け

 

オリーブオイル 大2

酢 大1

蜂蜜 大1/2

粒マスタード 大1/2

塩こしょう 適量

 

を混ぜ合わせた物を入れる

 

クックパッドで紹介されていて

かなりつくレポが入っていて

みんな美味しかったと書いていた

 

悪くないのだけれど

やはり…問題は酢か??

 

人参の酢漬けをレシピにはないのに入れてしまったからかな

酸味が強いのにマスタードの酸味も入って

そこにはちみつの甘さがなんともミスマッチ感

 

人参の酢漬けは単体ではおいしいけど

混ぜ合わせる酢がやっぱりまだ使いこなせんぞ〜

 

あとは勝手に粒マスタードがもっと

ピリっと主張してくれるものだと思っていたけど

マスタードは辛いけど「粒マスタード」はまろやかで酸味系なのね…

 

 

オリーブオイルに塩こしょう&荒い黒胡椒

だけで酒のツマミ風でうまい;

 

 

今日も平日だけど予約が二組でなんだかんだほぼ満席

一組は6人のベルギー人?かの奥様団体

日本人がオーナーながらにこういった他国の奥様が来てくれるって

せいこのパワーだな

英語が出来るのもだけどやっぱりコミュニケーション力

みんなおしゃべり大好き

私がここをもし引き継いだとしても

あの大柄で元気で勢いのある奥様方を相手に出来る気がしない 笑

 

お店は

サービスと味と内装が80点キープ出来ていれば人が来る

というのはここのオーナーの言葉

まだ行った事はないけれど

沖縄の決して気軽には行けない場所にありながら

毎日満席売り切れごめんの

おいしい自分たちで焼いたパンを出しているレストラン

 

100点を取れているからこそわかって言える言葉だと思うけど

実は80点のキープがとても難しいのだろう

 

あ あとは家賃や大家との関係とか

その辺りは自分の判断力と運や仲間を呼び寄せるパワー次第か

 

何か始めないのかと聞かれるけど

恐いもの知らずで20代は中身がないくせに

ひたすらアウトプットしてきたから

数年はインプット

私は兎に角いまは修行の身だ

なんでも吸収する