桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ドライカレー

ランチにまゆの店にぶらり

時々現れる裏メニューを頼む

 

f:id:sarikurisu:20160114000912j:plain

パクチーソース 赤キャベツのサラダ 揚げレンコン 鶏の甘辛トマト和え?

をお好きなようにフランスパンに挟んで食べる

 

プラウマンズでもパクチーソースを出しているけど

構成が違って全く別物に思えた 面白いなあ

 

人が丁寧に作ってくれたものってなんでこんなにおいしんだろ

自分で作るようになってから

より出される物を食べるありがたみを感じる

 

クッキングシートでフランスパンくるんでだしてるところが

さりげなくおしゃれだ

 

 

なんとなく髪を切りに行こうと思いついて

日本人美容師なのに1000円カットのお店があって

行ってみると閉まっていた

 

他の日本の美容室は高いしな…(日本価格でみたら普通だけど;;)

相当なくせ毛なのでいかに高いお店で切っても

満足した試しがないので

1000円カットで気に入らなければ

後から自分で手を加えるので充分なのだ

 

だからといって完全ローカルの美容室は

外人を稀有な目で見るから面倒だし

カット以外に余計な事をされる可能性が高いので(洗顔されたり髪をひたすら打ち巻きにされたり)もうチャレンジしたくない

 

ここはすっぱり諦めて

近くのトミさん家に新年の挨拶

 

ベトナムによくある小道(ヘム)を入ったところに物販店

f:id:sarikurisu:20160114002925j:plain

上を見上げればこんな所

築何年だろうか

 

 

帰りに桃のパンツをまたドライクリーニングに出して

夕食の買い物

今日はパッションフルーツを沢山ゲットできた(1区のCo Ginag通りの角)

 

 

チャーハンに中華風スープにしようと考えていたのに

途中でターメリックライスが無性に食べたくなって来て

ドライカレー(カレーチャーハン?)に変更

f:id:sarikurisu:20160114003457j:plain

ドライカレー

 

タマネギ

豚挽肉(塩こしょうかけておく)

インゲン

ジャガイモ

を細かく刻んだ物を炒めて

ーーーー

ニンニク(みじん切り)

生姜(みじん切り)

葉セロリ(みじん切り)

ガラムマサラ

チリパウダー

クミンシード

コリアンダーパウダー

ヌクマム

を順番に炒めながら入れる

 

炊いたごはんを入れて

水に溶いた塩とターメリックを入れて炒める

 

 

野菜を炒めた真ん中にスペースを作って

カレー粉調味料をそこで炒めたので

仕上がる頃には具がパサパサになってしまった、、、

野菜と肉は最初にある程度炒めたら別皿に取り出して最後に混ぜ合わすべきだった

 

パサパサを除けば味は上々〜!

 

大阪本町で食べた超行列な人気カレー屋さんを真似て

色んな具を皿の上に並べてみた

 

*ゆで卵

*人参酢漬け

*残り物のキュウリの酢の物

コールスローサラダ

 

カレーソースをご飯のちょろっと上にかけられたら最高なのに

 

 

スープも中華系から突然カレーに合いそうな物に変えたので

迷走しかけたけどセロリがあったおかげで

迷わずに完成した感じ

スープにセロリは味に奥行きが出てかなり偉大な存在

 

ジャガイモ

大根

カボチャ煮の残り

人参

タマネギ

葉セロリ

生姜

鶏ガラスープの素

パプリカパウダー

 

 

沢山食材が摂取できたし

大変おいしゅうございました

 

今の所また便秘知らず生活

 

しっかし食べ過ぎで腹ので具合が半端ない

7ヶ月ぐらいに見れるんじゃないか

苦しくてまだまだ寝られそうにない