桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

鶏ももの甘酢煮 揚げ出し豆腐

平日の今日も地道に忙しかった

 

常連さんが多いので

自分ちのようにごはんを食べた後

おしゃべりしながらパソコンをいじったりして長時間滞在しているので

1人の人でも3杯ぐらいドリンクをオーダーしていたりすると

やれランチタイム一段落して自分たちの昼休憩に入れるかと思うと

ひょこっとオーダーが入ってきたりするのだ

 

でもだいぶオーダーに慣れてきたな

家でも包丁を持つ時間が増えたので

手が素早く動くようになってきた

何事も経験あるのみ!

 

 

今日は自分ちの食材ストックを色々と買いたかったので

珍しくバイト帰りに近くのBig Cというスーパーに行った

 

おっ 欲しいと思った高級塩がある

そんでいつか買おうと思っていた粒マスタードも!

 

一度手に取ってなんとなく賞味期限を見る

2016/1/16... 今日は1/12 製造年月日...じゃねえな...

よく見る

製造日2013/.....うおっ

3年目やん!!!

 

塩も マスタードも。。。

やけに手に取りやすいコーナーにあると思った

危なかった

 

ってか1週間前とかいい加減に安くしちまえよ!!!もう!!!

 

今思い起こすと

あのコーナー 他にもトマトソースやその他

外国の調味料系が色々置かれていたの

全部賞味期限間近の物ばかりだったのかも

 

賞味期限切れの塩を食べたからといって

腹を壊すことはないと思うけど

結構いい値段ついていて堂々と売られているのがなんだか腹立たしい

 

その後全ての食材疑心暗鬼になって

買うもの全部期限をチェックしてしまった、、

 

しなびた大根は買わんよ

 

野菜は数日で腐るものが多いからしょうがないけど

ファミマでさえ腐った物に当たる時があるから

スーパーだろうが市場だろうが慎重に吟味

 

欲しくても次の日にはやばそうだなと思う野菜は

手を出さないことにした

 

そんなわけで

スーパーだけでは今日考えたメニューが揃わない、、、

寄り道して夕方の市場に行く

ごちゃごちゃしているので行きつけの店だけですませたいと思ったら

じゃがいも ねえのかよ…

ひとまずお目当ての大根はあったので

もうじゃがいもは諦める

 

そしてパッションフルーツを探すも

数ある店の中でしっわしわのもう日持ちしなさそうな物が

たった一店舗でしか売られていない

これまた諦めよう…

買い物というのは中々思い通りにいかない

 

f:id:sarikurisu:20160113003022j:plain

湯気でカメラがくもる

 

鶏もも肉の甘酢煮

揚げ出し豆腐

きゅうりとワカメとツナの酢の物

味噌汁(トマト タマネギ インゲン)

ワカメごはんにごま塩かけ

 

甘酢煮がこってりならと酢の物を作ったけど

甘辛だけな照り焼きじゃないからそこまでこってり味ではなかった

しかも味噌汁のトマトがやたらに酸っぱくなって

酸味の強い食事になってしまった

 

一品一品はよくありそうな悪くはない味 

ここから自分ち味開発が大事な感じ

 

 

あとはおいしい酢が手に入ればな〜

こんなに酸味が気になる事はないと思うんだけど

穀物酢は舌がびりっと来るぐらい酸っぱいし(韓国物)

りんご酢はフルーティ過ぎて料理には浮くし(ベトナム物)

米酢はやたらに癖が強くてちょっと苦手(トップバリュ

 

 

明日の朝は

セイ子が日本のプラウマンズからもらった

手作りパンをお裾分けしてもらったので楽しみ