桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

Banh canh cha ca

ベトナムのローカル飲食情報サイトを

散々眺めてみたけど

調べれば調べる程

判断が難しくなる

というのもコメントが結構賛否両論

 

しかも私が10年間通い続けたおいしい食堂も

人によっては接客態度が悪くて値段が高いなどの理由で

すごく評価が低くだされていたりする

毎日満席だったあの店が

たまたまコメントした1人によって評価が最低になっていたりするのは

ああ これはあまり参考にならないな…と

 

因にそこのオーナーはぶっきらぼうなおばちゃんだったので

最初は確かに恐いしあんまり相手にされなかったのに

通って顔を覚えられたら

ちょっと手が空いたときとかに世間話をしたり(新メニューがあると試せといってきたり)

帰国していて長らく顔を出していないと

どうしてたの?とかちゃんとコミュニケーションがあるのだ

 

残念ながらここは私が帰国中の間に突然閉店してしまった

行きつけだった食堂はどんどんなくなっていく

今わたしはCom Tam難民(南部で有名な米を砕いたごはんの大衆食)

 

今日は

同じく10年以上前からあった

Bún Chả Cáのお店に久々に行ってみることにした

元々1区のTran Hung Dao通りにあって

仕事終わりの18時頃に行くと既に完売しているという

当時は大人気店だったのだが

その後5区側のTrang Hung Daoに引っ越したら

一気にお客さんが来なくなって

元々ここもそんなに愛想がよくないおばちゃんだからか

その後はいついっても席が空いている感じだったけど

味は変わらずおいしかった

 

そしていつしか更に引っ越しており

やっとベトナム人のこから情報を聞きいて場所がわかって

今日行ってみた

あーあー変わらずあのおばちゃんだ

www.foody.vn

 

これこれ

変わらずデカ春巻き  Cuốn chả cá

f:id:sarikurisu:20160111234838j:plain

でも中身がほぼ野菜とCha ca(魚のすり身揚げ) 

あとポイントはさくさくかりかりの天かす?みたいなもので

太いけど軽くてすぐ食べられる

これにパイナップルベースのヌクチャムソースで食べる

f:id:sarikurisu:20160111234850j:plain

おいしいけどなんだかソースの複雑感が減ったようなのは気のせいか…

 

そして毎回オーダーしていたお目当てのこれ

魚のすり身揚げ(さつま揚げとでもいうのか?)入りタピオカ麺 Bánh Canh Chả Cá

f:id:sarikurisu:20160111234907j:plain

おいしい けど

あれれ タピオカ麺が変わってる〜

これじゃどこでも食べられる普通のタピオカ麺

あのもっちもちの特別感ある麺はどこにいったのだ!?

これならbanh canhじゃなくてBunでいいよって感じだな

あの手打ちみたいな不揃いな

もちもち具合を楽しみにしてきただけに残念

 

う〜ん 近所ならいつでも行っていい味なのは確かだけど

この麺ならバイク飛ばしてわざわざ行く事もないかもな

 

営業に苦労してワンランク質を落としてしまった感じ。。。

どっちの麺が高いのか知らないけど

よく一緒に食べに行ってたこの店と同じ中部出身のベトナムの人に

今度意見を聞いてみよ

 

 

今晩飯は

先日うまそうだと思わず買ってしまっていた四角豆をもう食べねばと

豚肉と炒める 黒胡椒がりがりかけるのがポイント

あとおいしそうな手のひらサイズのダラットカボチャが近所で

売っていたのでカボチャの煮物 

ありもので味噌汁(オクラ タマネギ ジャガイモ)

ありもので適当サラダ

f:id:sarikurisu:20160112002523j:plain

プラウマンズレシピの人参のオイル酢漬けを即席で作ってみる

人参を塩揉みして水分が出て来たら絞る

オリーブオイル

を入れて混ぜ込む

 

レタスとトマトの上にかけたら

ドレッシングなしでもおいしく食べれた

あとおいし〜い塩でも手に入れば

こういうシンプルな料理は最高なのにな

 

カボチャは小さいだけあって(日本で売ってるサイズの4分の1ぐらい)

皮は薄くて実も柔らかかったのですぐ火が通った

醤油 みりん 酒 砂糖 各大さじ2 水200ml

水と調味料を沸騰させてかぼちゃをいれて落としぶたして

水が3分の1ぐらいになるまで煮る

 

でカボチャが最初から柔らかかった故に

水分が減る前に形崩れしそうだったので

落としぶたを取って強火でさっさと水分を飛ばしてみた

 

これだけ柔らかいならスープにしやすいのかな

そろそろカボチャのスープでも作るか

 

 

今日で妊娠18週目入り

胎動は未だ