桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

うまいMien gaの店

プラウマンズ日曜出勤

 

日曜に働ける人がいなかったので

ここ2ヶ月ばかり日曜休みにしていて

昨日 その前日に開ける事を告知したから

仕込みだけでのんびりやるか〜なんて話していたら

お客さん ちゃんとFacebookチェックしているもんなんだな

平日より多い人

冷蔵庫も冷凍庫もほぼ空っぽになる

来週の仕込み分がまたなくなってしまった

 

火曜は仕込みのために9時出勤

 

しかしこのご時世

売れる事はありがたい

 

ツワリが終わって約3週間で

痩せた分からすると既に5kg太ったので(まだ今年の4月頃の体重に同じだけど)

働けて良かった

歩く程には消耗しないだろうけど

後は家でストレッチをかかさずやること

しっかりフライパンを振って腕の筋肉もつけねば…

 

夜は

以前下調べしていた

近所で有名だというMien Gaという地鶏の春雨麺の店に行ってみた

www.foody.vn

 

歩いて5分

 

100席以上はあるだろう席が常に埋まっている

食べ終わって席が空いては次の人が入る

ざっと計算して…こら相当な儲けやな…

まあ店員も20人ぐらいそこらじゅうにひしめいているんだけど 笑

おかげで頼みたい物があるとき

即効聞きにきてくれるサービス具合は

他のベトナムの店には少ない

こういうところが売れてる店やね

無駄な愛想はないけどみんな地の愛嬌があるから好き

 

Mien ga(鶏入り春雨麺)小一杯 35,000VND 大40,000VND

Goi ga(鶏のサラダ)小 70,000VND

Long chen(砂肝と肝臓の小盛り) 40,000VND

 

桃がmien ga 2杯食べる(スープはあっさりで麺もちゅるっといけるので2杯は軽い)

二人で合計199,000VND(1000円)

安めな価格設定でも数頼んだらそら高いわな。。笑

 

mien ga一杯頼むだけでもそこそこ満足なのだけど

目の前に座っていたベトナム人夫婦がオーダしているのを真似して

沢山頼んでしまった 

 

旨い店のオーダーはベトナム人を観察して真似るべし!

 

桃はmien gaを2杯行ったけど

目の前に座っていたおじさんは

一杯目mien gaで二杯目にBun(米の麺)を頼んでいた

 

2杯目を既に頼んだ後だったので

そういう手があったかと1本取られた気になった

 

スープは同じでもその他

Hu tieu Pho Mi など色々あるので

二杯目は是非他の麺を楽しむべき

 

牛丼大盛り汁だく卵付きで みたいな

ベトナム人の常連のオーダーにもやばいものがある

メニューに書かれていないうまそうなオーダーをしていたりするから

本当によく見聞きしておくべきである

 

 

Goi gaは南で食べるものは甘めの味付けが多いけれど

ここはハノイ系なのか甘さはほぼなく塩気のあるサラダだった

私はこれは甘めの方が好きかな〜

やはり初めて食べた4区から7区に行く途中にある地鶏の店の

Goi gaが一番野菜のバランスが良くて好きだ

(最高においしかったのは旧正月にBen treの

ベトナム人宅で食べさせてもらったgoi ga 

何も入っていないおかゆと一緒にいくらでも食べられる感じだった 

懐かしい…あの時迎えてくれたオカンはもうこの世にいないのや)

 

 

鶏繋がりでCom Gaが食べたくなってきた

これは鶏ガラスープで米を炊いた物

米だけで美味しい

そこに茹で鶏を盛りつけたもの

今日の昼ご飯に何食べるか待ち遠しい 

 

やばいなデブ街道まっしぐらじゃねえか