桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

初バターロール

二日酔い桃

 

毎週土曜の午前に桃のベトナム語のレッスンなのだが

突然バトンタッチされる

 

そんなわけで先生とおしゃべり&

聞きたかったベトナム料理用語を確認

「一つまみ」という単語を書いていたら

先生にこれは一つまみじゃなくて一握りよと言われた

実際今現在ベトナム語を使う機会はないけど

塩一つまみとにぎりを間違えたら大変な事になる 笑

 

自分でも勉強できるけれど

こういうちょっとした確認がちょこちょこできるのは

お金を払って勉強することの意味かもな

 

 

昨夜仕込んだバターロール

朝自然解凍して(約3~40分)

180度のオーブンで約10分

f:id:sarikurisu:20160109164929j:plain

f:id:sarikurisu:20160109164941j:plain

実際180度のコンベクションオーブンで10分ではこんがりな色目が付かず

途中から200度にしてあと5分ぐらい追加で焼いた

 

自分の捏ねが甘かったのか

温度調整が合わず焼過ぎたのか

中身のふわっとしっとり感にはかける

f:id:sarikurisu:20160109165154j:plain

*リベンジのため記録写真

 

有塩バターを使ったし塩も分量通り入れたから

しょっぱさを懸念したけれど

むしろ少々物足りない感じ

売ってるパンが結構塩や砂糖を使っているのがわかる

 

f:id:sarikurisu:20160109165605j:plain

昼ご飯に

 

シチューが旨い!

もうシチューの素は必要ない

 

今回入れた具 (4人分ぐらい)

 

タマネギ 中1個

ジャガイモ 中2個

人参 中1/2個

オクラ 大3本

ナス 大1本

ピーマン パプリカサイズで1/2個

鶏もも肉 150g

ーーーー

ローリエ 1枚

ガーリックパウダー 適当

塩こしょう 適当

小麦粉 大2強

バター 炒めるのに必要な量

コンソメ 1個(コンソメ2個がベストのところ けちってベトナムで売っている鶏ガラの素少々)

ーーーー

水 300~400ml 

牛乳 そのとき家にあった分 230mlぐらい

 

今回クックパッドの作り方の中で発見したのは

ホワイトソースを作るのに通常

バターと小麦粉をダマにならないようにしっかり混ぜて

牛乳や水をじょじょに足していくが

野菜と鶏肉をバターで炒めた後

火を一度止めてから小麦粉をそこに入れて具 全体に絡める

絡まったら水と牛乳を入れて煮込めば

ホワイトソースを作る手間がなく

簡単にうまくとろみがついて仕上がる!

 

 

今朝は桃が死んでいたので

二日酔いに効くメニューとやらを検索してみて

さくっと作ってみた

これがまた中々簡単でおいしかったのでメモメモ

 

味噌おじや

 

冷凍ごはん

ざっくり刻みトマト

溶き卵

ダシ(今回はかつお)

味噌

おろし生姜

刻み梅干し

胡麻

胡麻油

 

鍋に水を入れて沸騰させトマトと冷凍ごはん 

おろし生姜を入れてダシの素を入れ

トマトがいい感じにふやけてきたら

火を弱めて味噌を入れる

(梅干しはいつ入れてもよし)

溶き卵を回し入れて半熟ぐらいで出来上がり

食べる時に胡麻と胡麻油をかける

 

どの具も二日酔いや風邪ひきの時に効く食材とのこと

程よい酸味と卵の優しさ

胡麻の香ばしさが混ざって食べやすい

ツワリの時でも食べられたかもな〜

 

胡麻を出したついでに

プラウマンズでも手作りで出しているごま塩をうちでも作ってみる

胡麻:水:塩=6:2:1 にて

胡麻を乾煎りして水で溶いた塩を入れて

からからになるまで煎る

 

f:id:sarikurisu:20160110001723j:plain

簡単胡麻塩!

これがまたごはんにかけてうまいのだ

 

ついでのついで

煎りついでに

ずっと作ろうと思っていた赤米茶

赤米をザルに入れて振り振り

ゴミをしっかりはらってからフライパンで乾煎り

f:id:sarikurisu:20160110001653j:plain

赤茶から黒っぽくなるまで10分ぐらい煎る

 

煎り終わった米を

水に入れて煮出す 1Lで米が60gぐらいあれば良いんだけど

あれ

なんか 

今思い出すと120gで作った気がするな

5〜10分も煮出すとすっかりワインレッドな色味

どうりで予想以上に濃い仕上がりだったわけだ、、、

しかし味はしっかり出ているし赤茶米完成

 

ジワジワ手作りもの増やしていこう