桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

Che Thai

今日は桃が飲み会でいないので

私も晩ご飯はどこかに出かけようかと思ったけど

昼働いた日は電池切れが早いようで

昨日のカレーに目玉焼き乗っけて食べきる

 

野菜だけ買って帰ってきたので

明日の朝楽しめるようにシチューを仕込んで

帰り道遠回りしてパン屋に寄ったのに

店が閉店していたので(ホーチミンは物件の入れ替わりが激しい)

先日手に入れたドライイーストの出番やなと思って

現在バターロール制作中

 

途中経過がやたらべたべたしてるけど

お初なので失敗なのか成功なのかもわからん

発酵待ち中にブログ書く

 

昨日桃の会社用のパンツをクリーニングに出しに行ったら

隣に何やら新しく屋台?が出ている

 

f:id:sarikurisu:20160108232207j:plain

いかにも東南アジア 笑

 

ベトナム善哉と言われるチェー

トウモロコシジュース

寒天

揚げ物諸々

 

デザートと揚げ物が一緒に売られている所がよくわからなけど

こういう組み合わせはベトナムあるある

 

ちょっとだけ奥に見えていると思うけれど

肉まんみたいなでかいのを丸々揚げたやつなんて

いつ食べるんだろう

ランチ?

 

あの辺りの揚げ物にチャレンジするなら子供産んでからやな

 

外で売ってる油もんには警戒心を出しておきながら

甘い物は食べたいんですよ…このすっかり体質変わる不思議

で写真手前に見えるche thaiという

タイのチェーらしいのですが

買ってしまった

 

f:id:sarikurisu:20160109004927j:plain

氷を入れるかどうか聞かれる

別にしてと言ったら袋に氷を入れてくれるはず

25,000VND/約¥130

 

f:id:sarikurisu:20160109005036j:plain

たぶんコンデンスミルクで甘くしたココナッツミルクベースに

ジャックフルーツ 

竜眼 

生ドリアン

タピオカ粉に色を付けて梨みたいな根菜?を包んだやつ(翻訳しても出ない)

カラフルにしたただ甘いだけの寒天

ココナッツの果実が入った寒天 甘みは少なくシャリシャリ

thốt nốtという椰子の種類っぽい透明の豆みたいな…↓ 名前わからん

Trải nghiệm bánh bò thốt nốt An Giang | Món ngon mỗi ngày | Món ăn ngon | Món ngon Việt Nam

 

25000VND結構高くない?と思ったけど

これだけ入っている

最近自分で色々作るようになって手間感がわかると

こんなものよねと思ってしまう

 

ベトナムに来た当時は

ドリアンくせえのなんか食えるかと

敬遠していたけど

今日かなり久々に食べたら

むしろドリアンのクリーミー感がココナッツと交じり合って

やっぱうめえなあと思ってしまった

舌がすっかりベトナム人になっている

 

夜中にバターロールの仕込み完成

明日の朝焼くので

1次発酵とベンチタイム?とかを経て

形成した時点で冷凍庫へ

 

きれいに形作るのが中々難しい

だいぶいびつなパンになりそうだ

 

因にパンを広げるめん棒がないので

サランラップの芯で 笑

たぶん重みがないからきれいに広がらないのだ 言い訳

 

 

母様方

使っていない料理道具(邪魔やけど捨てられん!みたいなのがあれば)

あったら譲って下さい

 

めん棒

すり鉢 すりこぎ

土鍋 大でも小でも

湯のみ

味噌汁お椀

おかず皿 器なんでも

どんぶり

 

リサイクルショップとかに行ってもいいね