桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

パクチーモリモリごはん

本日の仕入れ

f:id:sarikurisu:20160107233140j:plain

何も献立を決めずにスーパーに行ったので

うろうろうろうろ

co-op martはごみごみしてるし人が多いし

肉や魚が結構生臭いのでさっさと買って帰るけど(でも一番物が安い)

Citi martはAEONと一緒になっただけあって清潔感あふれて

特に新しいCao Thang通りの所は広過ぎず狭過ぎず居心地よしで

無駄にうろうろしてしまった

 

結局店内2周ぐらい回って

トップバリュの熟成カレー中辛(45,900VND/約¥245)にする

あんまりおいしくなかったと聞いていたので

あくまでこのカレー粉はベースで

プラスαで色々混ぜて作ってみる

 

具材に

ナス 6,256VND/約¥34

オクラ 5,670VND/約¥31

パクチー 4,400VND/約¥24

タマネギ 10,648VND/約¥57

皮が剝かれた緑豆(写真中央)130g 13,000VND/約¥70

(家に人参 ジャガイモ 鶏モモ 有り)

 

その他関係ないけど

おいしそうで思わず買ってしまった四角豆 4,500VND/約¥24

サラダ用にレタス 4,704VND/約¥25

トマト缶(週末にトマトパスタでも作るか) 29,400VND/約¥158

オリーブ入りチーズ 76,494VND/約¥411

 

f:id:sarikurisu:20160107233119j:plain

今回初めて緑豆を入れて作ってみた

カレー粉の味は知らないけどなんとかおいしく仕上げたいと

色々調べて

 

1、最初にバターでおろしニンニクをジックリ炒めて

その後スライスタマネギを飴色まで炒める 塩少々

2、他の具を固い順にオリーブオイルで炒める ある程度いたまったら最初に炒めたタマネギも入れる

3、フライパンの中央を開けて 油を少し入れクミンシードを炒める

続いてガラムマサラ ショウガパウダー(←突然入れようと思いついてするのが面倒で)後は刻みパクチー 分量は適当。。

4、具と3を全体に混ぜる

5、水に浸しておいた緑豆を入れる 

ひたひたになるまで水を入れる 

6、ひたすら煮込む いい感じに煮込めたらカレールー入れる

7、クックパッドにあった「隠し味」とやらで

蜂蜜 醤油 ウスターソースを ちょっとづつ入れる

 

これ絶対旨いやん と思いながら作ったけど

緑豆が予想外に甘みを出すことになった(甘いというかまろやか??)

 

インドカレーで豆が出て来る時は確かに

ダルとか優しい味のスープで使われるかも

プラウマンズで使っていた時もカボチャやトマトベースの

優しいお味のカレーだったしな

勉強になった

 

おいしいけど日本のカレーベースを使うにはまろやか過ぎるかな〜

仕上がりはインドカレーの方が近くなってしまった感じ

まあどっちも好きだから良いんだけど 笑

 

そしてカレーにパクチーを入れても

結構余ってしまう30円弱でこのモリモリ具合

日本だったらこれは嬉しい限りだけれど

香草類は日持ちしないので

今日食べねば明日はない、、、

 

そんなわけで

パクチーモリモリサラダ!

 

レタス

絹ごし豆腐

きゅうり

パクチー

トマト

 

ドレッシングには

おろし生姜 大1/2

おろしニンニク 大1/2

レモン汁 大1

醤油 大1〜もうちょい?

胡麻油 大1/2〜1

砂糖 小1

オイスターソース 小1

マヨネーズ 好み

黒胡椒 好み

ヌクマム 好み

味が濃い過ぎると思ったので水大1程入れた

 

上のドレッシングを作って

食べる直前になって冷蔵庫で冷やしておいた

トマトとパクチーにまずドレッシングを絡めて

それを豆腐の上に豪快に盛る

(*パクチーはすぐしなるので食べる前に混ぜる)

 

クックパッド先生と冷蔵庫にある物とで

色々ミックスして作ったので仕上がりは怪しんだけれど

ドレッシングもパクチーも豆腐も絡み合って旨いじゃねーかー!

 

青々と苦みがあって

健康になるしかないような味がする

 

調べたらパクチー 

デトックス作用にビタミン各種 カルシウムにカリウムにect...

栄養が豊富すぎる

 

これは是非ペースト状にして

パスタに混ぜて大量に食べたい

 

フードプロセッサーやミキサーがないので

ローカルのすり鉢すりこぎ買ってみるか?

いやこの際もうミキサー買うかね??

 

チーズやバターは高いけれど

野菜だけみれば本当にお金がかからないな

先日の診察で先生からサプリが必要か聞かれたけど(葉酸やカルシウムビタミンなどの)実は最初に買わされた?やつもまだ飲み終わってない、、、

 

手っ取り早く栄養が摂取出来るのはわかるけど

どうも気に食わない;;

そんなわけで自分で積極的に多種類の野菜を取るのだ!

 

最近牛乳が飲めなくなってきた(飲んでも吐く)

久しく飲んでいないとある程度の量を満たすと

身体が受け付けなくなるのかな

豆乳も続けて飲めないしな〜(ベトナムのがキツいという話も聞いたけど)

 

カルシウム含む料理を研究や〜