桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

赤米茶

f:id:sarikurisu:20160104131836j:plain

正月が終わると

ベトナムは一気に旧正月ムードが漂い出す

本当の年末感はこれから

 

もう一ヶ月後の今日の夜には日本に一時帰国

慌てて日本の予定を計画

今回は特別日本での予定がないので

大阪から実家の熊野まで行く途中(去年は海周りで白浜で遊んだが)

山周りで伊勢に寄って伊勢神宮で初詣(旧正月 笑)

ついでに?安産祈願とかやってこよう

 

毎回よい感じの旅館なりホテルなりを探すのに時間をかけていたが

自分たちにぴったりの宿泊施設が

ゲストハウスであることがわかってきた 笑

日本の古き良き建物を使っている所が多いし

wifi完備だし多国籍の宿泊客と入り交じって

リビングでビールでも飲みながらだべったり歌ったり

アットホームな感じ

 

伊勢から熊野に入って

里帰り出産予定の病院で1度診察してもらう

 

熊野では毎度同じく温泉三昧かな

秋刀魚の丸干しが充実していると嬉しい

 

去年の旧正月に入籍したので

今年の結婚記念日は2月8日

記念に式を挙げた料亭でご飯なんて…?と

思ったけどやっぱたっけーなー!

結婚式は特別だけど

普通にはもうちょっと年を重ねてから行っても良い所かな。。

 

うまいトンカツ屋でも探そう

(漫画とんかつDJアゲ太郎の影響 ネット上で無料で読めます オモロい!)

plus.shonenjump.com

 

さて

ツワリもほぼなくなって

さほど腹もまだ出ていないので

今週からまた働こうと思う

家にいるとかなり運動不足になりそう

バイクだけ気をつけないとな

 

2ヶ月放置していたバイクを

家の目の前の修理屋さんに持って行く

バッテリーが上がっていた

タイヤの空気もペコペコ

オイル交換もして

合計400,000VND/約¥2150

 

バイク歴10年目にして

スクーターのオイルが2カ所ある事を初めて知る

おじさんに呆れられた

 

バイクを無事直し終えて明日から運転

 

近所の米屋で米を仕入れる だいぶ常連

f:id:sarikurisu:20160104193954j:plain

2kgは割とすぐなくなったので今回3kg購入 57,000VND/約¥306

そして 米屋のおじいちゃんと何やら色々と

会話する中で日本の米はOhsawaや!と言われて

何それ?というと

Ohsawaはワシが生まれた時からめっちゃ有名や、

あんた日本人やのに知らんのか!

と言われてしまった、、、有名なのか???

 

オーサワは赤米とか何とか米とかが有名という話が出て来たので

最近気になっていた赤米

ここ赤米売ってるの?と聞くと

オーサワのは今ないけど あるよ

 

いつも10種類ぐらいの白米しか並べられていないので

まさか他の種類の米も隠されているとは知らなかった

別の棚から赤米が出て来る

1kg買ってみる

高いと言われたからかまえたら

1kg 20,000VND/約¥107だった 

今買ってるお米とkg/1000VNDしか変わらん 笑

 

ついでに赤飯食いたいと思っていたので

餅米ある?と聞くと

あるあるとこれまた別の所に置かれた袋から

 

今日は餅米は買わなかったけれど

見えなくても聞いてみるものなんだな…

 

因に赤米に食いついたのは

最近ロッテマートで見つけた赤米茶を飲んでいたからだ

f:id:sarikurisu:20160104195206j:plain

Brown Rice Teaと書かれているけれど

たぶん色からして玄米ではないような

見た目は赤米 といって精製方法の違い?詳細はよくわからんな

 

麦茶のような味がして飲みやすいしカフェインなし

脂肪燃焼で健康にも良いという

ただこれがどこでも売っていないのと

15パック入り(1パック250ml分)で35000VNDするので

自分で作れたら良いなと思ったのだ

米を5分程煎れば良いだけらしい

 

 

バリではよく飲まれるようで

子供の離乳食や病人や妊娠中の人などの

栄養食で利用されるらしい

 

 

最近近所の細い小道内(ヘムという)で

賑わうローカル食堂を見つけて気になっていたのだけれど

ネットでローカルご飯屋をなんとなく検索していたら

ベトナムの飲食情報サイトでそこが紹介されていた

 

お客さんのコメントの中で

サイゴンで一番おいしいと思う!など書かれている

(因にこれはmiến gàのお店

 

おいしいお店が近くに全然ない 

なんて自分が知らなかっただけか

 

そのお店の近所にハノイでは有名で

ホーチミンではめったにお目に書かれないbún riêu ốc(トマトベースのタニシ入り米麺)

のお店もあるではないか!

トマトと貝の旨味が最高で

ハノイに住んでいる時に毎朝といっていい程食べていた

ホーチミンではめったにみかけず

時々あってもなんか違うので

かなり恋しい食べ物だっただけに期待感膨らむ、、、

 

しつこいけど

更に…

そのうまいという噂の店の

近所に本当にちっちゃいスペースだけど

Cơm Bình Dân Bắc(北の大衆食堂)と書かれたお店も見つけて

びびっと来て買ってみた

激うま とまでは行かないけれどハノイの味付けで

あの辺りの食堂にしては当たり!

お昼時だったので

続々お客さんが入って来てあっという間に満席

 

おいしい店はヘムにある

ヘムにあっても客が来る

ううむこれぞベトナム

 

近所に食べに行く楽しみが出来た