桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

2016正月

明けましておめでとうございます

 

相変わらず正月感はそんなにないけれども

昨晩食べれなかったそばを

元旦の朝から作り

お昼は雑煮とちょっとおせちに

午後からスターウォーズを見に行って来た

ちょっとだけ普段とは違う正月っぽい?動き

 

熊野の実家とLINE電話で新年挨拶

今弟一家が去年生まれたbabyを連れて遊びに来ているので

ジジババのデレデレの様子が良く伺えた 笑

 

 

f:id:sarikurisu:20160102170653j:plain

年明けソバ おいしかった!

しかし ソバを茹で上げた後

洗うと書いてあるからしっかり水道水で洗って

汁を入れると ぬ、、、ぬるい

まあ そらそうよね しっかり水道水で冷えたソバ入れたら冷めるよね…

洗うってのは冷たく食べたいときだけなのか?

一つ勉強になりました

f:id:sarikurisu:20160102170849j:plain

この日のために仕入れた正月的食材

ソバ、カマボコ、お椀 ファミリーマート スカイガーデン店

餅は近所のバインミーハノイで売っているBánh giầy(バインヤイorバインザイ)

 

前回あやしい日本食品名のカマボコを買ったらおいしくなかったので

今回は奮発してファミマにある紀文のカマボコを買ってみた 約50000VND/¥268

しかし値段は高いけれど こちらも冷凍食品

実がぼそぼそしてカマボコのぷりぷり感が全くない

残念ながら日本で食べられる味には到底叶わなかった

おいしいカマボコやちくわは日本でしか食べられない

ソバは普通においしい

f:id:sarikurisu:20160102170640j:plain

バインヤイとはホーチミンではこの大福サイズの餅に

厚切りのベトナムハムを挟んで食べる事が多い

f:id:sarikurisu:20160102172420j:plain

*画像ベトナムサイトより

 

これがまた中々美味しい食べ物だけれど

いつもベトナム人にもらうので

どこで売っているのかわからなかった

 

今回たまたまバインミー屋さんで見つけて

本当はこのハム挟みが欲しかったのに

これ頂戴というと

餅だけを渡されて 売ってくれた子の理解度が悪そうだったので

ハムの説明を諦めて餅だけもらってすごすご帰ってきたのだ

そして餅だけパク付くと やっぱうまい というかこれは 餅だ

! 年末… 餅 雑煮に入れられる???

餅だけで買ったのが吉とこうじて「餅」になったのだ

 

ベトナムwikiで見ると

説明の中に日本の柏餅の写真が載っていた

そうそうそう 柏餅の餅にサイズも柔らかさもぴったり!

なんといっても2個セットで4000VND/¥22

1個10円で立派な味の餅が食べられるのは嬉しい

 

f:id:sarikurisu:20160102170739j:plain

作れそうな範囲でやってみたおせち群

栗きんとん 田作り 筑前

 

栗は一般的に売っていないのだけれど

タイ産の焼きぐりが路上で売っている通りがいくつかある

今回はCao Thang通りにてゲット

100g=12000VND/¥65

その時 偶々小銭が12000VNDしかなかったので

100g買う 店の兄ちゃんにすくねーな!と文句を言われる

f:id:sarikurisu:20160102201519j:plain

確かに少ないが

味の保証がないのでお試しも兼ね

 

天津甘栗の栗の甘さが自然な感じの味とでもいうか

 

これが栗きんとん用になる気はしないが気持ちだけ

 

 

そして

味噌汁の煮干しのダシ代わりにならないかなと買っていた

カタクチイワシで田作り

f:id:sarikurisu:20160102201549j:plain

味噌汁のダシにはダシって程の旨味が出ていないようで却下したんだけれど

友人がベトナムの煮干しを味噌汁に普通に使っているとのことだった

もう一回ぐらいチャレンジしてみるかな

田作りは味付けが濃いだけに問題なく出来上がった

 

筑前煮もさほど問題ない仕上がりだけれど

椎茸とタケノコの匂いがキツい

日本のような自然な香りじゃない たぶんどちらも中国産かな

主張が強くて他の野菜を殺してしまう匂いで

ちょっと残念

この食材を使うには料理を選ばなければならない

f:id:sarikurisu:20160102201455j:plain

上がタケノコ

このレンコンはそこそこおいしい

 

 

元旦だから映画館は満員かと思えば(一応満席だけれど売り切れごめんではない)

思った程には混んでいなかった

これが旧正月の元旦ともなればすごい事になるはず

チケットは1人85000VND/約¥457(祭日価格)

今月中のキャンペーンで

ペアで買うとポップコーンとドリンクがセットで安くなって

1人¥685ほど

ベトナムの物価からしたら高いけれど

日本の映画に比べたらだいぶお安い

画像や音のレベルは日本と変わらないかな

 

過去にもよくベトナムの映画館で映画を見て来たけれど

ベトナム語字幕の英語は変わらず苦手だ

ベトナム語音声の英語字幕ならもう少し救いようがある気がするけれど

そんなわけで微妙に理解が及ばなかった所などは

後からネットで調べて納得したりする

 

ベト語字幕の映画が当たり前の生活をしていた時は

日本に帰って日本語字幕や日本語の映画を見た時の

楽さ、、、に小さな感動を覚えたもの

今は桃がiTunesで映画をレンタルしたりしてくれるし

(ほんに便利な世の中よのう…)

You tubeでも見れたりするのでそういう思いはなくなったなあ

 

それにしても

ちょっとだけのおせちだけど1日食べたらもう飽きた 笑

栗きんとんは3日目の今日

一口食べてみたらもう若干酸っぱくなり始めている!

冬の国では通用するものも

常夏のおせちは賞味期限が早いのである

 

来年作るなら元旦分だけだな