桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

大晦日

年末 5度目の検診 16週と3日目(あれ?1週間前に16週って書いたような…1週間間違えていたかな…)

前回の血液検査の結果なのか

3種類ぐらい問題ありませんでしたよと報告もらう

 

ツワリが治まったのでここ10日程で平均体重まで戻った

これからの体重キープに気をつけなければならない

 

エコーでは胎児がだいぶ人間らしい形になって来ていた

そんなにお腹が出ていないので本当に育っているのかと思ったけれど

胎動はまだにしても画面の中の胎児は機敏な動きを見せていた

性別はまだわからない

 

次の検診はテト前の2月3日

何やら色々とチェック項目があるようだ

4Dとやらかな

ざっくりとしか英語が聴き取れていない

妊娠関係で出て来そうな単語はあらかじめピックアップして覚えてみたけれど

これが毎回新しい言葉が出て来て全然わからなかったりする

今回は「破傷風」予防接種をどうするのかの案内と説明だったが

こんな単語知ってるわけがない;;

 

さて

今日は大晦日 

 

お正月のために生まれて初めて

おせち料理をいくつか作ってみた

栗家にはおせちの文化がなかったので味はよく知らないけど

 

明日 ある器でなんとかきれいに盛りつけてみよう

雑煮だけでも っぽい気分 を出そうと

ファミマに売っていた漆塗り風のお椀を買った

入れてみるのが楽しみ

 

やっぱりご飯をおいしく見せるにも

食器は大事やな〜

 

なんとか作る分の道具類は揃って来たし

ぼちぼち「我が家の食器」を選別していきたい

 

今は中国っぽい真っ白なお椀で

ご飯も汁物も食べているけれど

マイ茶碗が欲しい!

 

あっと

日本はもう年を越した時間だな

年越しをどうするか考えていたものの

今日は割と早めに仕事から帰って来た桃は

夕飯を(特に普通に青椒肉絲など…)食べて

なんだか眠いと 横になってそのままもうぐっすり寝ている

 

これで目が覚めたら

12時過ぎてるかもね〜なんて冗談で言ったけど

こりゃもう目が覚めたら朝コースじゃねえか 笑

 

12時前に年越しそばを食べようと思っていたけど

家でごろごろしていて

腹が減る気がしないな…

まあ年越し前に食うのが縁起物っぽいけど

元旦に持ち越させてもらいましょか

 

2015年

結婚に向けてトントン拍子で進んで行った年

そしてその後の即妊娠。

 

このまま問題なければ

来年は家族が増えているのだ 

 

皆様 今年も大変お世話になりました

来年は来年でまた色々やっかいになると思いますが

どうぞ宜しくお願い致します