桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

夜麻婆茄子、朝ホットサンド

土日は桃が休みなので

ご飯何するか〜とごろごろ14時も過ぎた頃に

2区に最近出来たという

元大使館専属料理人のレストランを聞きつけ

夜はコース料理でたったの3組しか

前日までの予約でしか受け付けていないお店があって

ただお昼はカレー限定で予約なしでも食べられるとのことで

行ってみる事にした

久々のちょっとした「外食」

 

2区は都心部からは少し離れた

フランス人メインのお屋敷と昔ながらのローカル感が入り交じる町で

あと数年後に地下鉄の駅が出来る事もあって

現在は建設ラッシュでドンドンガンガン

大きなマンションやデパートが建設されている

 

レストランは想像以上に街外れな所にあった

隣はまだ広大な空き地が広がり

夜はきっと真っ暗闇になるんだろうといった場所

 

内装はシンプルでテーブルがきっかり3つだけあって

3面が窓に囲まれているので明るい

15時なんかに行ったので勿論他にお客さんはいなく

桃と二人だけでのんびり

この日のメニューはシーフードカレーで

白身魚 エビ ムール貝にズッキーニ入り

福神漬けとラッキョウとベトナムのピクルスがそれぞれ細かく刻んで出されて

お好みで添えられる

空間と合わせて美味しいものだった

一口毎に食べる幸せな気持ち

(ただ妊婦には少々塩気がきつかったかなというところ)

 

カレーとサラダとドリンクがセットで200000VND/約¥1075

あのシチュエーションでこの金額で食べられると思うと安い!

しかし2人1台のバイクで来れるからよいけど

タクシーで来る人を考えると往復で1500円はかかるかな…

 

昼は4品のコースで500,000VND/約¥2688

夜は6,7品のコースで2~3,000,000VND/約¥10573~¥16129

 

これはいつしか行ってみたい!

 

 

さて

カレーだけといってすっかり満腹になったので

夜は家にあるものでささっと

ナスと豚挽肉があったので麻婆茄子

f:id:sarikurisu:20151227125145j:plain

 

ベトナムのナスは皮が厚いので皮を大まかに剝いて

1.5cmで輪切りして灰汁抜きで水につける

 

調味料を合わせる

味噌

醤油

オイスターソース

ダシの素

 

フライパンに胡麻油を入れ

細かく刻んだニンニクとショウガを香りがするまで炒めて

刻んだ白ネギを入れてまた香りがするまで炒める

豆板醤っぽいものを入れて挽肉を入れて炒める

肉に火が通ったら酒を入れて軽く炒め

ナスと家にあった人参を細かく切ったものを入れて炒めて

ちょっとしなっとしたら調味料と水を入れて5分程煮込む

味を調整して

溶き片栗粉を入れてどろっとなったら完成

 

甜麺醤?とかラー油などがないので

辛みのパンチに少しかけるが

食べる直前に日本で買った山椒をかけるとなかなか良し

中華料理だと八角を入れると思うのだが

ふわっと鼻にくる不思議な感覚は

山椒も同じだなと思った

 

 

日曜の朝はホットサンド

って決まっているわけでもないが

先週作って興奮の美味さだったので

今日もまた

子供の頃家で作るホットサンドが好きだったな〜と思い出して

f:id:sarikurisu:20151227144104j:plain

f:id:sarikurisu:20151227144115j:plain

ホットサンド用の道具がないので諦めていたが

何気に調べるとフライパンで作れるではないか!

 

パンにバターを塗って

好きな物を詰め込む

 

今日は家にあるもので

ブロッコリー(茹でてから)

ベーコン(カリッと焼いてから)

卵焼き(塩こしょうで味付け)

トマト

チーズ

マヨネーズ

 

今にも溢れ出さんといった内容なのだが

これが意外にギュッとはさまってくれるのである

 

挟んだ時点で皿を上から置いて体重を乗せてある程度潰す

 

バターを引いたフライパンに

潰したパンを置いてアルミホイルを乗せ

その上から更に置けるもの置く

パンサイズの皿に小皿を4枚…その上から重めの鍋の蓋なんか置いて

一見すごいことになっているけれど

 

バターが焦げるジュ〜っと良い音が聞こえてきて

重しを取ってひっくり返してみると良い色!

 

反対面にも勿論バターを塗って

耳にもバターをもれなく塗って

再度重しを乗せて焼く

 

今日も大変美味でした

 

次回やるならレタスが欲しいところ

期待のブロッコリーは思った程に主張が弱かった

あとすっかり忘れていた

ゆで卵を潰してマヨネーズのタルタルソースにして挟む方法

 

チーズは先日のシーザーサラダで味を得たこちら

f:id:sarikurisu:20151227145118j:plain

お手軽なスライスチーズ系があまりおいしくないので

こちらを好きな厚さに切って使う

程よくとろけて問題なしのおいしさ

ローカルスーパーにはないけれど

ファミマやビーズマートにある

 

自分の口に合う定番食材が見つかると悩まずに買えるので嬉しい