桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

無事3ヶ月

体調は日によっても

時間帯によっても180度変わる

 

昼過ぎまで元気だったものが

夕方になると突然吐き始めて

寝込むにも苦しく

自分の現在の存在意義とはなんぞや?というような

何がなんだかな思考回路になってくる

 

食べ物を胃に入れた5分後に全て

吐き出してしまう

あまりに嘔吐が激し過ぎて

逆流性食道炎を調べる

 

どうやら

食後数時間は横になってはいけないとのこと

微熱があると疲れて食べた側から横になっていた

なるほど

たまたま元気になっただけかもしれないが

寝転がる事を封じると長時間吐かずに済んだ

3時間以上経った後

もう大丈夫だろうと気を抜いてベッドに

ゴローンと寝っころがると

その数分後に嗚咽とゲップがやってきて

胃の痙攣を止めるのに大変だった

 

一生に数回あるかどうかの時期とは

言われるものの やれやれ〜

 

そして12週の検診無事終了

体重は妊娠前から2キロ減ったが(結婚指輪が相変わらずスカスカ)

子供は順調

足と手があります 

となまなましく伝えられた

 

採血されて

結果は一ヶ月後

 

3本検査用の血液が必要なところ

新米の看護士さんが間違えて1本しか取らなかったようで

ベトナム語でどうやって

外人の私に説明するかあたふたしているのが全部聞こえている

 

ベテランそうな看護士さんがやってきて

片言の英語でSorry we need 2more...

と申し訳なさそうに言ってから

ちゃきちゃきとあっという間に

左腕からも採血

 

両腕にバンソコウ

 

終わると

じゃ終わったからもう帰っていいよ

とあっさり

 

前々回の検診で突然今日血液検査だからと

先に3万円近い請求がきて

金持ってねー!といって次回にしてもらったのだが

今日は採血したのに血液検査の請求がなかった…

結果を受け取る時に請求されのだろうか、、、謎や

 

次の検診日は12月30日

ベトナムは旧暦メインだから

年末感は全然ないけれど

あっという間の年の暮れ

 

2月の旧正月に10日間程帰国

その頃には多少お腹が出て来ているかな