桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

すいか

どうやら吐き気はかなりおさまった様子

 

昨日は昼も夜もベトナム料理がぺろっと食べれてしまった

どのメニューを見てもおいしそうに見えて

気持ちにセーブをかけるのが大変

でもまだ自分で作る事を想像すると

ちょっと気持ち悪くなる不思議(作りたくないわけじゃないよ)

野菜や肉の調理前の生を想像すると手が着かない 

 

ご飯をしっかり食べられたからか

身体がずっと無駄に発熱するような感じ

夜は桃は布団を被っているのに

クーラー付けっぱなしでも中々寒さを感じない

 

常夏のこの国で今まで

ほぼクーラーなしで生活してきたこの私が 

暑さに(熱さに)耐えられなくなっている

寝苦しくて何本も妙な夢を見る

(そういや扇風機買おう…もっと電気代節約出来るかも…)

 

元気になったので

久々の買い物

 

ダラット牛乳

飲むヨーグルト

ヨーグルト低糖

など乳製品ばかり買ってしまう

 

そして初購入のスイカ!

f:id:sarikurisu:20151119122604j:plain

少し小ぶりのものを選んで1.8kgで¥134

 

ベトナムのスイカは写真のように細長いものがスタンダード

日本のような丸いものもあるけどあまり大きいものはない

 

年中食べられて(特に旧正月では赤い色が縁起がよいので飾られる)

過去に食べたスイカで外れはなかったような

日本のスイカのように甘みがなくて残念な事がめったになく

安定の甘さなので安心して買える

 

f:id:sarikurisu:20151119124428j:plain

ぱか〜

 

f:id:sarikurisu:20151119124448j:plain

水分補給にはもってこい

 

それにしても

私は「酒のツマミ好き」だったので

実際果物や甘いお菓子に興味がなかった

もらったら喜んで食べるけれど

自分から買うなんてほぼなかったのに

今でこそこの南国フルーツ天国が大変にありがたい

日本のフルーツは上品でおいしいけど高いからな〜

 

ただ本当のフルーツ天国は雨期の始まりの6月頃からなので

時期がずれたのは残念

 

ライチ、ランブータンマンゴスチン竜眼、釈迦頭、、

思い出すと食べたくなる果物満載〜

 

因に

先日ドリアンを食べたら

おいし〜反面 身体が熱を持ち過ぎて寝れなくなって

次の日は匂いに我慢出来なくなって吐いて吐いて

ちょっと大変な事になってしまった

 

パワーを持ち過ぎる果物は

弱っている時に食べると危険

(友だちも体力が落ちている時に食べてその夜高熱が出た事が)

 

とはいえ 

妊娠中は冷やす物もダメだと言われる

例えばココナッツジュースは

飲まない方が良いと言われた

(サトウキビジュースはokとのこと)

 

血液をさらさらにするので

生理中などには積極的に飲むと良いと言われるけれど

何事もほどほどか

 

ベトナム食材の妊娠中に良いもの悪いものを知りたくて

ネットでベトナム語サイトで調べてみたら(妊娠中のQ&A的なサイトを)

 

良い物

 

1、バナナ

2、オレンジ

3、肉

と出てきた

 

 

大雑把やな

 

ローカル情報違うし…(バナナもオレンジは輸入物の写真が載ってた)

 

やはり地道に情報を聞いて行くしかない(正しいのかはわからないけど…)