桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

色々食を考える

f:id:sarikurisu:20151107151307j:plain

ツワリがそんなになくて良かったと思っていたら

8週目を過ぎた昨日

きた

 

結局桃の社員旅行に着いて行くのはやめたのだけれど

朝 目を覚ました瞬間から 吐き気に襲われ

その後は横になっても起きても気持ちが悪く

苦い胃液が こんなに水分取ったっけ?と思うぐらい出る

 

吐いて落ち着いて

水を恐る恐るのんで横になると

数分後にまた同じ事の繰り返し

 

これは危険だと

ヨタヨタしながら

レバンシー市場に行って

食べられそうなものを買い付ける

 

*バナナ一房  ¥130

*リンゴ小3個 ¥60

*みかん2個 ¥60

後は近くのコンビニでクラッカー¥80と

そんなにおいしそうじゃないミニバターロール5個入り¥60

 

高い!と果物売りのばあに

憤慨しながら買ったけど(憤慨したのに値切ってみるの忘れてた馬鹿)

¥に換算したら大した事ないな

 

市場から戻って

気分も少しよくなった気がしたので

バナナとリンゴを食して一息着くも

やっぱり胃に届く頃 全部戻って来た

 

この日はもう飲食をすっかり諦める

 

一気にやつれた次の日の朝方

喉が渇き過ぎて目が覚める

ドキドキしながら

でも喉の渇きから

吐いてもいいやと一気に水を飲む

 

吐き気は来ないようだ

 

今日は大丈夫

と判断するなり

念のため吐き気止めの薬を飲んでから

朝の6時からもう朝食

 

みかんの香りに妙に感動する

なんなく食べられる事の幸せ

 

本調子ではないけれど

シントー(果物シェイク)が無性に飲みたくなって

昼前に外に出てシントー屋を探す

 

普段気にしていなかったけど

実は近所の至る所にお店があった これぞベトナム

f:id:sarikurisu:20151107155130j:plain

苺のシントー¥130と

その横で売っていたxoi khuc ¥70

これも… 食べられそう! 

と急に思ってハノイ名物の緑豆豚肉入りのおこわを昼ご飯に

 

本当に身体って不思議

 

それにしても昨日のゲロ生活が続いたら

大げさだけど死ぬんじゃないかと思うぐらいきつかった

でもそれで入院して点滴を打つ妊婦さんもいるみたいだし

妊娠ってやばいな

 

オカンたちほんまリスペクトやで