桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

マンゴーの切り方

プラウマンズでスムージーの仕込みをしていて

ベトナム人伝授のマンゴーの切り方を教えてもらった

そして切りながら

あまりに幸せな良い香りを発しているので

帰りに市場に寄って買ってしまった一個¥120ぐらい

f:id:sarikurisu:20151029111647j:plain

マンゴー程 幸せな気分になる果物はない

感触と見た目と香りと 文句無し

(でも一番好きな果物はドリアンだけど)

 

f:id:sarikurisu:20151029112139j:plain

①お尻をちょっとカットして

お尻側を自分の方に向けて 包丁を押し出すように剝く

*お尻からでも手前に向こうとするとキレイに剥けない

 

f:id:sarikurisu:20151029112507j:plain

同じようにぐるりと一周剝く

 

f:id:sarikurisu:20151029112623j:plain

②お尻側から種ギリギリのところをカットしていく

 

f:id:sarikurisu:20151029112741j:plain

③反対側も種ギリギリをカット

 

f:id:sarikurisu:20151029112818j:plain

④種に残っているサイドの実をこそげ落とす(ほぼ残っていない)

 

f:id:sarikurisu:20151029112936j:plain

⑤きれいに切って出来上がり

 

*種周りは人が見ていないところでしゃぶって一人堪能して捨てる 笑

 

たぶん繊維の流れで

お尻(丸みのある方)側から剝くのが全てのポイントのよう

 

外から触ってちょっと凹む柔らかい感じが最高に食べ時かも

写したマンゴーはあと1、2日待つ必要があった

もっと熟すと実がオレンジ色になる