桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

豚汁

ファミリーマートスカイガーデン店で

味噌を手に入れた

f:id:sarikurisu:20151029102654j:plain

一番安いやつで16万ドンぐらい(¥860~)

日本の約4倍や〜

 

せいこが以前店用に自分で味噌を作っていたらしい

ただその日によっておいしい時とおいしくない時の差が激しくて

(外国の人に味噌汁のうまさはわからないだろうけど)

やめてしまったらしいがまた作ろうと言っていた

まさかのベトナムで色々学べる

 

f:id:sarikurisu:20151029103244j:plain

ついでに 大豆繋がりで

ベトナムで作ったという納豆を見つけた

輸入ものよりだいぶ安い(4万ドンぐらい ¥200~)

 

しかし日本ですっかりなじみになってしまった

辛しとダシ入りのタレが付いていないので

豆だけ! その時 家に醤油しかなかったので

苦みを強く感じた

む〜求めた味とちょっと違った(でもこれがもしかして本来の味なのかな?)

(後にキムチ納豆にして完食)

 

大阪人?の桃が全く納豆に興味を示さないので

再度チャレンジするなら自分ががっつり食べられる時期でなければ…

 

さて

味噌ゲットしたので

作りたかった豚汁を

f:id:sarikurisu:20151029104419j:plain

ごぼう ファミマで6万ドン(¥300ぐらい)
高い…がベトナム人というか日本人しか食わないしね
他の食材は全部で80円ぐらい

確かNguyen trai通りのイオンciti martで4万ドンぐらいで売っていたけど

渋滞時間に行きたくない立地と駐輪場の混み

ファミマで80cmぐらいの長さのゴボウを買うと

袋から完全に飛び出るので

店員さんが

ジェスチャーで確認して来る

(半分に折ってよい?ボキっと)

 

一瞬 考えて

いやいやいや

折ったらあかん!!

そもそもビニルでパッキングされてるし

折ったら大変な事なるはず

 

そういや長いフランスパン買ったら

スーパーの店員さん平気でぐにゃっと曲げて

袋に突っ込む事を思い出した

 

大丈夫 そのまま入れて không sao,cứ bỏ vào đi

と伝えて 突き出たゴボウぶら下げてバイクで帰る

 

f:id:sarikurisu:20151029104052j:plain

クックパッドでイケイケのレシピを見つけたので

それの通りにやってみた↓

cookpad.com

 

問題無しに旨かった

しかし

高級ごぼう様の香りが 非常に薄い

そんなバカバカ売れないだろうし

古いのかもな…しょうがないね

今度はciti martゴボウを試してみるか(出所同じかもしらんが)