桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

コンベクションオーブン

f:id:sarikurisu:20151020121611j:plain

これがちあきにもらったコンベクションオーブン

と たかおくんからもらった変圧器

 

日本にいる時に結婚祝い何が欲しい?

といくつか結婚後に役立ちそうなアイテムを意見をもらいながら

ピックアップしてくれた中で

コンベクションオーブンを選んでプレゼントしてもらった

もらったのはいいけれど

まず実家に送られて来たオーブン …でかい

問題はどうやってベトナムに持ち込むか

考えた末

結婚式で日本にやってきた桃の私物がすくなかったので

持って行ってもらうことに

オーブン用の箱に更にもう一個厚手の段ボールの2重梱包で

 

まず実家から関西空港に送る

空港でピックして自分の荷物と一緒に預ける

ベトナムでは空港をでたらすぐタクシーで家まで行けるので

無事問題なく運ばれた様子

 

そんな流れがございまして

今やっと使える物に変身

 

グラタン皿がなかったので

グラタンの材料を若干意識しながらも

なんか適当に仕入れたこちら

f:id:sarikurisu:20151020121545j:plain

Nguyen traiのAeon Citi martにて 右から

*牛乳220ml sua ¥35

*エビセン100g banh phong tom ¥38

*卵 trung ga ¥85

モッツアレラチーズ200g phomai ¥385

*豚の挽肉 thit xay ¥108

*ヨーグルト sua chua ¥138

*キムチ500g kim chi ¥161

*スパゲティ mi y ¥182

*マカロニ nui y ¥219

 

そしてうろうろして気になる食材たちがあったので買ってしまったもの

f:id:sarikurisu:20151020122850j:plain

*キクラゲ50g nam meo ¥96

湯葉 50g dau phu kho(dau phu daかな?) ¥96

*パン粉100g bot chien xu¥55

*シナモン粉50g bot que ¥47

八角粉50g bot hoi ¥55

*トムヤムスープの素 bot nem lau cay¥77

タピオカ粉(片栗粉代わりになる)bot nang ¥64

*キノコの素(ベジ用の人のスープの素みたいなもの)クノール hat nem nam¥35

 

結構どうでも良いものばかり仕入れた後

催事コーナーで発見 グラタンいけそうな皿

f:id:sarikurisu:20151020125019j:plain

ここ数年ホーチミンにやたら

日本の食器が出回っていて

噂では日本で倒産した会社がこっちに持って来て

売り出しているとかなんとか…真相はしりませんが

そんなところで日本食器ばかり売っているところで見つけました

一個7万ドンで376円 安いのか高いのか謎です

 

取りあえず皿も買って帰った後

一悩み

これだけ仕入れて

さて 何作ろう

 

マカロニグラタンにするなら

エビとチキンを買いたかったのだが

 

でもやっぱりグラタンな気分

家にある材料を集めて

グラタンにした

f:id:sarikurisu:20151020125532j:plain

白菜、大根など入った若干和風のグラタンの出来上がり

コンベクションモードで

焼いても焼いてもパン粉が焦げなくて(30分は焼いた)

なんだかちょっと見た目のおいしさにかける

 

コンベクションちょっと謎