桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

服飾道具

f:id:sarikurisu:20151007234148j:plain

ベトナムの裁縫セット

全部で400円ぐらい

針山がなぜか昔からこのトマトっぽい形

 

針は使えなくはないけど

柔らかくてすぐ曲がるし折れるし錆びるし

日本製に限る

メジャーもちょっとだけ寸法がずれたりするので

検品の際に問題になった事があって

日本のメジャーを持ち込んでいた事もある

糸はポリだけど

もさっとしていてコットン糸っぽい

シャペスパンのキリッとした強度のある糸は売っていない

裁縫関係の道具は本当に日本の物が素晴らしい

ただこの粗悪品の中でもベトナムの縫子さんは

結構上手い事仕上げているので腕はいいのだろう

 

日本からの輸入を考えても

値段の差があり過ぎて難しいだろうな

オーダーメードの国だから服飾道具のユザワヤみたいな

でかい専門店みたいなものがあれば

すごく人気が出そうなのに(今はそれが市場)

 

 

f:id:sarikurisu:20151007235408j:plain

今日のメニューは

茶碗蒸し!

回鍋肉

もやしとニラを炒めたものは

本当は回鍋肉に入れるはずが

フライパンが小さくて一度に炒められなかったので

急遽別に

茹で野菜はほうれん草と間違えて買った野菜

味はチンゲンサイぽいけれど

調べてみたら「つぼみな」と出てきた

日本では春の野菜のようだ

*つぼみな500g cai ngong ¥70

 

 

茶碗蒸しは

日本で買ったイリコダシで

ベトナム産の椎茸と(昔はなかったと思うけど栽培始めたのか?)

「まゆみ」とかいう謎のブランド名のカマボコ(日本のものではないのは確か)

*カマボコ cha ca ¥170

つぼみな

エビ

*エビ80g(小さいエビ8匹) tom ¥110

充分いい感じに仕上がった

 

あと考えているのは

ユリネの代わりにハスの実を入れるとか

イリコダシの代わりにパプリカパウダーとコンソメで味を付ける

 

f:id:sarikurisu:20151008000301j:plain

*椎茸200g Nam dong co ¥140

実が薄くて石突きも細くて頼りない椎茸

でも味はおいしそう

バター醤油炒めが良さそう

すぐ腐るので残りはひとまず冷凍してしまう

 

桃は最近結婚のお祝いで頂いた

立派な画材セットで絵を描き始めた

色々作品が仕上がったら

その絵をプリントしてTシャツを作ろう!なんて話している

桃栗ブランド開始なるか