桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ポトフ

f:id:sarikurisu:20151005192642j:plain

月曜日はカフェがおやすみなので私も休み

洗濯して床を掃いてメールチェックなどボチボチ過ごしていると

カフェマネージャーのseikoからお茶のお誘い

 

昼時だったのでそのまま一緒にご飯をして

カフェ以外で物販もじわっと企画中なので

一緒にタンディン市場に生地を見に行く

その後ベンタン市場に行って

カフェに必要な物を仕入れて

私もついでに針や糸やメジャーなど買う

特に何をするって決まってないけど

裁縫道具が家にないとなんだか落ち着かない

(日本から持って行けばよかった…)

 

カフェ用のコーヒー豆もベンタン近くに買いに行ったので

私も家用のコーヒー豆を買う

毎朝ブラックを飲むので結構すぐ消費する

f:id:sarikurisu:20151005193600j:plain

ベトナムでどんどん店舗が増えているPhuc Long

どの店舗もお客さんが耐えない

行く度に成功してるなあと思わせられるお店

 

高過ぎず 安過ぎず

オシャレ過ぎず ダサ過ぎず

適度に力が抜けた店内だけど

割と店員がちゃんとしている

 

これ きっと成功の秘訣

 

今日も具が残っているから

カレーにしようと思ったけれど

二日連続はつまらないかと

ポトフにしてみる

 

上写真の具材右から

*フランスパン Banh mi baguette lon ¥37

*セロリ Can tay ¥25

*木綿豆腐 なぜかドラえもん(たぶん公式デザイン)¥67

*フクロタケ Nam rom ¥73

*大根 Cu cai trang ¥18

*キュウリ Dua leo ¥11

*カボチャ Bi dao(baby) ¥51

*ウインナー Xuc xich heo ¥220 

 

f:id:sarikurisu:20151005195751j:plain

昨日の残りの

カリフラワー、タマネギ、パプリカ、ズッキーニ、人参、ジャガイモ

白菜、に追加してフクロタケ、大根、カボチャ、セロリ

そしてなんとなくポトフに合いそうと目に入ったウインナー

 

結構大きな鍋が満タンになってしまった

残ったら明日の朝

パンと一緒に食べよう

 

煮込む良い匂いが充満

仕上げにクミンとガラムマサラを入れて

少しカレー風味に

 

マスタードがあればよかった