桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

台湾うどん

f:id:sarikurisu:20151004224648j:plain

右から

*韓国のり 8パック入り Long bien hang quoc 185円

*豆腐よう250g chao 79円 

*豚ひき肉268g thit heo xay 129円

*厚揚げ豆腐2きれ dau phu 42円

*もやし gia 10円

*ほうれん草300g cai bo xoi 59円  

*ニラ he la 19円

*白ネギ hanh baro 34円

 

本日のメニュー 台湾風うどん

f:id:sarikurisu:20151004224033j:plain

結構昔にもらったキシメンがあって

賞味期限をみたら既に1年過ぎ

袋を開けて確認してみたところ大した変化はない

ネットで乾麺の賞味期限切れレベルを調べてみると

1、2年は大丈夫 むしろ過ぎたぐらいの方が旨さが増すこともある

なんて

書いてあったので食べてしまおう!

 

さすがに一緒に入っていたスープようの味噌やダシ系は

1年越しは厳しいかなと

ずっと作ってみたかった台湾風うどんに挑戦

 

ニンニク、生姜をみじん切りして

胡麻油で香りが出るまで唐辛子と一緒に炒めて

ひき肉を入れて更に炒める

火が通ったら

豆板醤っぽいものと酢と醤油、ヌクマムなど適当に

若干酸味が強くなってしまったので

豆腐ようを試しに入れてみると味が落ち着いてグッド!

最後に

ニラ、もやしを刻んだ物を入れて強火でさっと炒める

うどんの上に乗せて

その上から

温泉卵、ノリ、白ネギ、パクチーをトッピング

 

韓国ノリで充分おいしい

アジア系の料理なら日本の重たいノリより

この薄いサクサクのノリの方が合うぐらい

 

台湾風ってどの辺がそうなのかわからないけど

まあ汁無し担々麺のうどん版といったところ

 

f:id:sarikurisu:20151004224053j:plain

厚揚げ豆腐が目に入ったのでなんとなく買ってしまったので

豆腐のレモングラス揚げにしてみた

 

以前別で作った

レモングラスみじん切り、ニンニクの油漬け をかけて

フライパンでじっくり焼いただけ

 

まわりがかりかりになるぐらい焼くとおいしい

 

食べた後

友人に誘われた2区でのジャズナイトとやらへ行ってみたが

ジャズじゃなくてyou tubeナイトだった

お客さんがそれぞれDJとして

自分が好きな曲をかけるのだ

 

日本のアニメが流れる日本語の曲をかけた

それぞれの国の人が映像と音楽の自分のローカルの一押しをかけたなら

それは結構面白いイベントに仕上がるだろうと思ったけれど

映像がない曲をかけたり

既にyou tubeではなく

sound cloudから曲をかけだす人や

なんといっても画面との接触が悪くてすぐ切れるという

アクシデントも続いて

なんともベトナム的なイベントであった

 

それぞれが自信のある映像付きのyou tubeを一つを持ち寄って

個々でMCを入れながら流せば

これは立派な面白いイベントになると思った