桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ホタルイカ塩漬けをどうするか

f:id:sarikurisu:20150929095530j:plain

数日前に買ったホタルイカの塩漬け

日本で食べた物がおいしかったので

ホタルイカのパスタを作るも

塩がキツ過ぎて

おいしいけど何に入れてもイカの塩辛さが勝ってしまう

お湯に付けて味を薄めてみたりしたけど塩辛い

 

アヒージョにしても塩辛い

 

考えた末

これはアンチョビのようなもの

と考えて

細かく刻んでチャーハンにした

 

これだ!

ニンニク、ネギ、卵、イカ でチャーハン

アジア風なので最後にパクチーを乗せる

 

アジア風のチャーハンならと

ベトナムの乾麺をスープ代わりに

f:id:sarikurisu:20150929213806j:plain

右がタイ風で酸っぱい

左は汁無しで焼きそば封

 

一個30円ぐらい

ベトナム人はインスタントラーメンを結構食べるので

味のレベルが高い

日本のような生麺はまだ出てこないけれど

充分おいしい

 

そしてこのタイ風ラーメンにも

パクチーが非常に合う

 

日本なら

ネギともやしと卵などトッピングするけれど

このラーメンになら

パクチーとトマトと卵が良い