桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

あ、誕生日

32年目の誕生日を迎えた

 

これといってもう何も思わない年頃になってしまった

もう ひっそり自分だけで

あ 産まれたんだ この日に って思うだけでいいな

 

なんて思っていたけど

オープンして間もない

友人のカレー屋に桃が予約してくれたので

ついついいつもの友人に

バースデーパーティーやるけど

良かったらご参加を〜

と開始時間直前に連絡したら

連絡した3人共 割とすぐ顔を出してくれた

(正確には私より来るのが早かった…)

 

計画性がなくて困ると言われそうだけど

その時たまたま空いてた人が

会えるって偶然的な動きが

来るか来ないかスリル?もあって中々好きだ

誰も来なくてもそれはそれでいいのだ

 

 

バイトを始めたカフェにいる猫のシュリンプからか

鼻水とくしゃみが止まらず目がかゆくなって

お客さんがいない間はずっと鼻にティッシュを詰めて働いていたけれど

そんな夜に誕生日パーティで結構な酒を飲んでしまったからか

そのまま鼻水から咳が始まって

どうも風邪になってしまったようだ

 

薬は敬遠したいけど

次の日は元職場の人が6年ぶりにベトナムにやってくるので

薬を飲んでしっかり睡眠を取る

 

 

朝は初めての米食

ナスの浅漬けを晩のうちに漬けてみたけど

塩が足りず皮が硬くて食べにくかった

ベトナムのナスはやたらと大きいので(3、40cmある)

皮が硬いのかもしれない

 

日本から持って行ったインスタント味噌汁と

友人が日本で作った梅干しと

インゲンと卵炒め

 

味噌もワカメも豆腐もあるから

作ろうと思えば実は普通に味噌汁が作れそうだ

 

野菜が安いし今度は

野菜たっぷりの豚汁でも作ろう