桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

働き始めた

f:id:sarikurisu:20150923104136j:plain

初出勤

といってもしょっちゅう食べに行ってたし

外人みたいな日本人の友だち(seiko)のカフェなので

いつものノリの延長で手伝ったような感じ

 

お客さんの案内

料理を運ぶ

盛りつけ

仕込み

 

キッチンが1階でテーブルが2階なので

結構上り下りがある

これは良い運動になりそう

f:id:sarikurisu:20150923104652j:plain

ネパールカレー

f:id:sarikurisu:20150923104710j:plain

コーヒー 

ベジタリアンなのでこれは豆乳

f:id:sarikurisu:20150923104730j:plain

お店にいる猫のシュリンプ

警戒もしないけど甘えてもこなくてヒョウヒョウとしている

 

このお店は沖縄に本店がある

沖縄人で知らない人はいないぐらい有名店らしい

そのオーナーのyabuchinが今夜ベトナムに来る

 

元々は夜遊び友だちのガイジンズから

日本人という共通点だけで紹介されて知り合った

すごく良い空気をもった人

1年ぶりで楽しみ

 

 

なんとなく買った野菜がカレーの具になると思って

日本から持って行ったカレー粉でカレーを作った

f:id:sarikurisu:20150923110004j:plain

通常の具にオクラとナスを加えて

ちょっと風味がつけられるかと

生の唐辛子とニンニクも放り込む

手羽先入りのチキンカレー

 

レタスとトマトのサラダ

やっと出会えたレモングラスのみじん切りに

胡麻油と醤油とお酢とニンニクと唐辛子を入れて

ドレッシング

 

スーパーで2本セットで1400円ぐらいの包丁を買ってみた

大体は1本200円程度で売られているので

ちょっと良いやつかな?とは思いつつ

どうせ大して切れないだろうと

期待していなかったらかなり切れた

 

切れ過ぎて野菜を切った反動で

思わず自分の指にさくっとささって

血だらけ

サランラップを巻いて止血

 

日本の包丁とはまた違った切れ味というのか

ちょっと包丁使いにびびる

それぐらいの心構えで丁度良いだろう

 

今日は誕生日だ

32歳

 

 

ベーコン200g 239円

レモングラスみじん切り 7円

ジャガイモ 中約2個 29円

インゲン 2掴みぐらい 50円

ニンジン(ダラット産) 小1本 22円

トマト 小3個 13円

コーヒー豆250g(アラビカとロブスタの混合) 403円

ホタルイカ塩漬けの干物?400g 435円

レタス1個 30円

ナス1本 13円

オクラ 大4本 9円

手羽先500g 183円