桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

初料理

先日ベトナムのスーパーでは仕入れられなかった調味料を仕入れに

ファミリーマートへ行ってみる

レタントン通りにあるスカイガーデン店だけは

生野菜から調味料や雑貨などまでスーパー並の品揃えなのだ

 

酒とみりん目当てだったのだが

日本の3倍程の価格に目を剥いた

しかもそれがベトナムドン表示だからよりショックを受ける

わざわざ使わなくてもいいか

きれいな有機野菜なども揃っているけれど

毎日買えるわけじゃないし

ファミマは特別な日の買い物だけということで…

 

近くのシティーマートへ移動

棚が高くて狭い

いかにも海外のスーパーといった陳列

でも最近イオンと提携したので

輸入ものよりだいぶお安く日本の食材がお安く買える

f:id:sarikurisu:20150920154836j:plain

思わずうどんを買ってしまった

酢はベトナムにもあるのに

酒と間違えてうっかり買ってしまったもの…

 

*酢 322円

*うどん 247円

日本じゃ安いイメージのトップバリューも

ベトナムじゃ高価なブランドに見えるから不思議

 

その他諸々も仕入れ

f:id:sarikurisu:20150920153750j:plain

空芯菜 63円

*タマネギ 65円

*卵4個 72円(1個18円)

*ニンニク 56円

*生姜 24円

*レモン2個 31円

*小麦粉 451円

*味の素 豚 56円

*パン 値下げで16円

*豆板醤風のソース 237円

 

輸入の小麦粉だけ高い

 

f:id:sarikurisu:20150920153807j:plain

メニューを考えていなかったところに

最後の一パック豚肉が残っていたので

これは生姜焼きや とメニュー確定

上の豚肉フィレ約300g 193円

 

生姜焼きには

酒の代わりに飲みかけのビールを入れる 充分

生姜は香りも味も日本のものより強い

f:id:sarikurisu:20150921104345j:plain

他、桃が空芯菜炒めを作る

これで

二人分で約250円

ローカル食堂で食べる金額とそこまで変わらないけど

生姜焼き定食を日本料理屋で食べるとなると

一人5~700円はするかな

よしとしよう

 

米は家の目の前にある米屋さんで購入

いかにも人の良さそうなおじいさん

おじいさんが起きている限りは開いているようなので

米を切らしてもすぐ買いにいける

種類の中では良い米で

1kg 18000VND=100円

0が一個足りなくなかったか一瞬考えてしまう

 

この店のラインナップで一番安いものは70円/kg

 

もっとローカルの米屋さんでは確か8000VND=43円/kg

味はだいぶ落ちるけれど

貧しい人やお金のない学生たちにはありがたい食料

これに醤油だけをかけて食べたりするのだ

 

日本に比べたら安いと盛り上がるけれど

食材を腐らせないように回していかないと意味がない

 

これでスーパーでざっと食材の一般的な価格を覚えられたら

いざ市場に仕入れに行こう

交渉するにはやみくもに安い価格を提示するのではなく

落としどころをちゃんとわかっていることが大事