桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

調味料の買い出し

f:id:sarikurisu:20150918115802j:plain

歩いてNam ky khoi nghia通りのcoop-martへ

調味料といくつか無難な形と色の調理器具を仕入れる

 

写真右から

*べとなむしょうゆ200ml nuoc tuong  86円

*塩こしょう100g muoi tieu so 73円

*胡麻油250g dau me 199円

オイスターソース150g dau hao 50円

*食用油400ml dau an 88円

*オリーブオイル250ml dau olive 361円

*日本しょうゆ150ml nuoc tuong Nhat 316円

*塩 muoi say 15円

 

その他写真にはないけど

*パスタ(スパゲティ) mi y 279円

*乾麺 mi goi 17円、30円/個

*キャベツ1玉  bap cai 50円

*青ネギ10g hanh 17円

 

日本のしょうゆがやはり高い

日本で同じものが約250円

オリーブオイルも輸入だけあって同じような価格

塩や野菜が日本よりだいぶ安い

 

f:id:sarikurisu:20150918120009j:plain

このように使う所にべったり値札が貼られていることが多い

思わずシールのはがし方を検索してしまった

ドライヤーで熱を与えたり

中性洗剤に付けるといいらしい

この度は中性洗剤で処理 ぼちぼち取れた

 

最近のベトナムの調理器具は大体ステンレス製

昔はアルミのしょぼいものが多かったけれど(それはそれで味があった)

 

参考

テフロンフタツキフライパン24cm 1816円

ボール25cm ステンレス製 242円

ザル26cm ステンレス製 322円

バット22cm*33cm ステンレス製 348円

調理ばさみ ステンレス製 156円

スプーン ステンレス製 50円

フォーク ステンレス製 50円

 

ボールもざるもプラスチック製にしたら100円以下でありそうだけど

ベースは安定してそうなものを買っておく

 

皿や茶碗、箸なんかは

今住んでいる家に付いているので

次回引っ越してから仕入れることにする

 

日本の地元のスーパーとは

比べ物にならないぐらいの食材が並んでいて

活気に満ちているから面白い

土一つ付いていないきれいな野菜の日本に比べると

泥汚れがあって、ゴロゴロ雑に置かれているけど

回転が速いし新鮮そうな気がする

農薬がきついから注意しろとは良く言われるけど

 

ベトナムでもセロリがあった

 

物が溢れ過ぎていて

何を作るか的を絞っていかなければ何も買えなくなりそう

地元の田舎じゃ種類が少ないから

その日売りに出ている物をみないとメニューが考えられなかったのに

 

なんでもありそうと思ったけど

タコが売ってなかった

後に冷凍食品で発見

たこ焼きが出来る